商工部門サイトを表示
農工部門サイトを表示

■ 「東やまと産業まつり」とは…
農業や商工業に対する理解を深めていただくことを目的に、農・商工業者による展示・販売・催しなどを実施してきました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年度は産業まつり自体を中止せざるを得ませんでした。現在も厳しい状況は続いていますが、令和3年度はオンライン(ホームページ)で開催することといたしました。

「東大和市」・・・東京の中央部北側に位置する東大和市は、多摩湖をはじめとした狭山丘陵の豊かな自然を感じながらも、新宿から45分の通勤圏にあり、ベッドタウンとして人気のあるまちです。
東大和市URL:https://www.city.higashiyamato.lg.jp/

◆ オンライン(ホームページ)開催にあたって
新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、イベントとして集まることが厳しい状況ですが、オンライン(ホームページ)には4つのテーマでお祭りを感じていただければと企画しました。

① ガラポン抽選会(スタンプラリー)
市内事業者と市民消費者の方がお互い楽しんでいただける企画としてスタンプラリー抽選会を行います。お買い物でお店をまわり、オンライン(ホームページ)で抽選番号を発表します。多くの方にご参加いただきたいと思います。

② 商工部門 (東大和市商工会 部会紹介・会員事業所紹介)
産業まつりは商工会会員事業所を市民の方に知っていただく場でもあります。オンライン(ホームページ)に事業所 PR 動画コーナー・事業所オリジナル HP リンクコーナーを設けています。いろいろな会社がありますので是非ご覧ください。

③ 農業部門
農産物共進会、産業まつり農業部門の歴史及び東大和市の農業を紹介します。なお、農産物共進会は、11月中旬以降に動画でご覧頂ける予定です。

④ 市内ウォーキングルート紹介
東大和市内には歩いて楽しいスポットがたくさんございます。3つのルートをご紹介。

主催者挨拶 開会式

第 52 回 東やまと産業まつり実行委員会

商工部門 実行委員
農業部門 実行委員
運営体制

◆ 運営体制
<主催>東やまと産業まつり実行委員会
<後援>東大和市、東大和市農業委員会、JA東京みどり、東大和市商工会
<実行委員会組織団体>
〇東大和市商工会東京都東大和市中央 3-922-14 TEL. 042-562-1131
〇JA東京みどり東大和支店東京都東大和市奈良橋 4-602  TEL. 042-561-4383

◆ 運営体制
<主催>
 東やまと産業まつり実行委員会
<後援>
 東大和市、東大和市農業委員会、JA東京みどり、東大和市商工会
<実行委員会組織団体>
〇東大和市商工会
 東京都東大和市中央 3-922-14
 TEL. 042-562-1131
〇JA東京みどり東大和支店
 東京都東大和市奈良橋 4-602
 TEL. 042-561-4383

ご祝辞 ー 尾崎 保夫 東大和市 市長

尾崎 保夫 東大和市 市長
 ウェブサイトをご覧の皆様、東大和市長の尾崎でございます。

 第52回東やまと産業まつりの開催にあたりまして、ご挨拶申し上げます。

 東やまと産業まつりには、例年、多くの方々にご来場いただき、展示即売会や特設ステージでのパフォーマンス、抽選会、 野菜宝船の宝分けなどを楽しんでいただいておりますが、昨年は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、中止を余儀なくされました。

 本年は、産業まつりに参加する皆さまの安全を最優先し、会場をウェブサイトに移してオンライン開催されることとなりました。
産業まつり実行委員会の皆様のコロナ禍におけるご尽力に、心から感謝申し上げます。

 今回は、オンライン開催のため、参加する皆様が一堂に会して楽しんでいただくことはできませんが、第52回東やまと産業まつりが、コロナ禍に負けない元気と活気を与えるイベントとなりますようご期待申し上げますと ともに、産業まつり関係者や市民の皆さまのご健勝を祈念申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
尾崎 保夫 東大和市 市長
ご祝辞 ー 関田 正民 東大和市議会 議長

関田 正臣 東大和市議会 議長
 「第52回東やまと産業まつり」のオンライン開催にあたり、市議会を代表いたしまして、ひと言、ご挨拶を申し上げます。

 令和3年10月から3か月間にわたり配信されます「東やまと産業まつり」が、実行委員会及び関係機関の皆様方のご尽力によりまして、開催されますことを心からお慶び申し上げます。また、皆様方におかれましては、日頃から商業、工業、農業の振興に大きく貢献されておられることに対しまして、厚く御礼を申し上げます。

 産業まつりは、東大和市を代表します大イベントであり、多くの市民の皆様が楽しみにされている催しでございますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、例年の開催方式では実施できなくなっております。大変、残念なことと存じます。

 このような中、今年のオンライン開催は、いろいろと趣向を練った内容と伺っておりますので、大いに、ご期待を申し上げるところでございます。

 結びに、「東やまと産業まつり」のご成功と、実行委員会及び関係機関の益々のご発展と、皆様方の益々のご健勝とご活躍をご祈念申し上げまして、私からのご挨拶とさせていただきます。
関田 正臣 東大和市議会 議長
過去の東やまと産業まつりの様子

1992

1997

2007

2009

2009

2015

2019

2019
過去の東やまと産業まつりポスター